第7話 萌加 「放課後」
 
 
 
私は寮生だから、学校が終わると遊びにでも行かない限り、
同じ敷地内にある徒歩一分の寮へまっすぐ帰る。

龍聖もナツミも健次郎もそうだけど、最近は、
龍聖は1ヶ月くらい前から付き合い始めた彼女と頻繁にデートしてるし、
ナツミは頻繁どころか、毎日「本屋さんの彼」に会いに行っている、いや、見に行っている。

お陰で私はすっかり暇人だ。
健次郎が遊びに誘ってくるけど、二人じゃつまんないし。


「じゃーな、神楽坂」
「さよなら」

と、言ってから気づいた。

本城だ!

しまった!もうちょっと何か話そう・・・
そう思った時には、本城はもう廊下の向こうに歩いて行ってしまっていた。

ああ・・・せっかく声をかけてくれたのに。

でも、それもそのはず。
「今日は何しようかな」とか考えながら、ボーっと教室の入り口に突っ立っていたんだから、
本城もさすがに無視しては行けなかったんだろう。

だけど嬉しい。



私は教室の窓から、
本城が校門へ歩いて行くのを見つめた。

今日は部活がないのか、まっすぐ帰るようだ。

本城は、堀西では珍しい、と言うか、多分本城だけだと思うけど、電車通学だ。
校舎から校門までも、校門から駅までもかなりあるけど、
本城は毎日歩いている。

これもきっと、お世話になっているお家の人の負担を減らすためだろう。

だけど、ランチといい徒歩通学といい、本城は嫌な顔一つしない。
私だったら恥ずかしくて、もう学校に来れないだろうけど。
でも、それが本城のいいところ。


そうだ・・・!

私は鞄をつかむと、急いで教室を飛び出した。

「萌加。どっか行かね?」
「行かない」

健次郎をスルーして、私は階段を駆け下り、校舎を出て校門めがけて走った。


・・・いた!

校門から少し行ったところに、本城はまだいた。
でも、「そうだ」と思いついてここまで来たのはいいものの、
この後どうするか特に考えていた訳じゃない。

「一緒に遊びに行かない?」って誘ったら、来てくれるかな?
「金ないから」って断られちゃうかな?
「お金なら私が出す」って言ったらOKかな?
でも、そんなの嫌がるかな?

ううん。私がそうしたいんだから、本城は嫌がらないはず。
折り詰めだって、喜んで受け取ってくれるもの。
問題はお金じゃなくって、本城が私とデートしてもいいと思っているかどうか。


私は、まるで怪しい人のように本城の後ろをつけ、
ジリジリと距離を縮めた。

・・・よし、声をかけよう。

そう思った瞬間。
ふいに本城が足を止めた。

気づかれた?

でも、本城は腕時計を見ると、今度は急にパッと駆け出した。

え?何?何なの?


訳がわからず、私は本城の後を追った。

足には自信がある。
でも、本城のスピードは半端なかった。
別に全力疾走している風じゃないのに、滅茶苦茶速い!
私は本城の姿を見失わないようにするので精一杯だ。

だけど本城の行き先はわかっている。
学校の最寄のK駅だ。
私は電車なんか使ったことないけど、本城が電車通学を始めてから
(中学2年までは、本城も送り迎えしてもらっていた)
学校の近く・・・と言っても、歩いて20分程もかかるけど・・・にK駅という駅があるのを知った。



案の定、本城はK駅の改札に向かって走っていた。
もう私との間にはずいぶん距離ができてしまったけど、かろうじて本城が見分けられる。

私はK駅に近づくと、なぜだか近くのお店の看板の陰に隠れた。

どうしよう。さすがに電車の中までついていったら変だよね?
でも、せっかくここまで来たんだし・・・


本城が歩調を落とし、制服のポケットに手をつっこんだ。

そうか、本城は電車通学だから定期を持ってる。
きっとポケットから定期を出して、このまま電車に乗るんだ。
私も後を追うなら、切符を買わないと。

ちなみに「定期」やら「切符」やらの知識が私にあるのも本城のお陰だ。
龍聖たちはその存在も知らないだろう。


だけど、本城はポケットから手を出さず、そのまま改札へ向かった。


そして・・・


改札の前に立っている女の人が、本城に向かって手を上げた。



 
 
 
 
 
 
 ↓ネット小説ランキングです。投票していただけると励みになります。 
 
banner 
 
 

inserted by FC2 system