第1部 第19話
 
 
 
ふーん、
森田って彼女いるんだ。

やっぱ、あの綾瀬学園の生徒なのかな。

うちの生徒じゃないと思う。
だって、そうならわざわざ昼休みに電話なんてしてこないだろう。
直接会うか、無理ならメールすると思う。

落ち着いたトーンの声だったから、もしかしたら年上なのかもしれない。

ま、どーでもいいけど。
私には関係ない。


・・・そっか、彼女いるんだ。

ふーん、
ふーん、
ふーん・・・・


「〜〜〜〜〜〜〜」
「舞。どうしたの?まだキティちゃんの怨念に苦しめられてるの?」
「何、そのキティちゃんの怨念て」
「だって、なんか唸ってるから」
「唸ってないもん」

私は机に頬杖をついた。

「・・・茜」
「何?」
「森田って彼女いるんだって」
「・・・そう」
「サルでもチンパンジーでもなかったよ。日本語しゃべってたし」
「・・・」
「『好きな子がいる』なんて遠回しな言い方しなきゃいいのにね」
「私に気を使ったんじゃない?」

そうかな。そうかもね。

「はあ・・・」
「ふふふ」
「・・・茜、何笑ってるの?」
「別に」
「・・・」

私は朝の時のように、
相変わらずバカみたいに笑っている森田を見た。

「・・・なんで、森田には彼女がいるのに、私には彼氏がいなんだろう」

素朴な疑問を口にしてみたら、
茜が、答えをくれた。

しかも、的確な答えを。

「森田君に彼女がいるからでしょ」

・・・なるほど。そういうことか。


はあ。





「本城先生。一生のお願いがあります」
「な、なんだよ。まあ、俺にできることなら・・・」
「梅昆布茶、一杯ください」
「・・・お安い御用だ」

先生は紙コップに粉末の梅昆布茶とお湯を入れ、
スプーンでグルグルかき混ぜると私に手渡してくれた。

本城先生の隣の椅子に腰掛けて、一口飲んでみる。

「・・・美味しい!粉末の量、量ってないのに絶妙な味!」
「だろ?粉末の梅昆布茶って作るの結構難しいんだけどさ、俺は極めた」

胸を張る先生。
他に極めるものはないんですか。

「はあ〜」
「あはは、どうした三浦。なんか一気に10歳くらい老け込んだな。
もうちょっと頑張れば俺に追いつくぞ」
「追いつきたくないです」
「やっぱり?」

私は、両手で紙コップを包み込むように持ち、
放課後の職員室を見渡した。

山にかかった夏の夕日が綺麗で、
その光が職員室いっぱいに広がっている。

通学には不便な場所の学校だけど、こういう自然を眺められるのはいいなあ。
都心の綾瀬学園じゃ絶対見れない景色だ。

そうだ。綾瀬学園と言えば。

「先生。彼女とは上手くいってますか?また焼肉のことで喧嘩したりしてませんか?」
「大きなお世話だ。お前こそどうなんだ。脱ブラコンして彼氏はできたのか?」
「脱ブラコンはしたんですけどね。彼氏は当分できそうにありません」
「・・・なんだ、あいつになんか酷いことでも言われたのか?」

あいつ?

「先生、あいつって・・・」
「森田だろ?」

おりょりょ。

「ふふん。俺の目を舐めるなよ」
「あー、遊んでそーですもんね、先生」
「おい」
「いつ気づいたんですか?」
「そんなもん、最初っからわかってた」
「・・・ふーん」

なんなんだ、私。
私っていつから森田のこと、好きだったんだ。
自分でもわからないのに、先生はわかってたのか。

あー、情けない・・・

「まあ・・・酷いこと言われた、と言えば、言われたんですけどね」

森田が言ったのは「うん。そう」だけだけど、
今の私には限りなく残酷な言葉だ。

「あいつの口が悪いのは生まれつきだ。気にするな」
「そういう問題じゃ、ないんですけど」
「とにかく頑張れ。大丈夫だ」

先生、何故か自信満々だけど、
何がどう大丈夫なんだろう。


私はもう一杯梅昆布茶を頂いてから、家路についた。


先生と話をしたお陰なのか、
予想以上に美味しい梅昆布茶のお陰なのか、
私はちょっと元気が出た。

森田に彼女がいるのは仕方ない。
本気なのかどうなのか知らないけど、彼女から取ってやろうとは思わない。
どうやったらそんなことできるのかも、わからない。


別に今のままでじゅうぶんじゃない?

サルだのチンパンジーだの言いたいこと気楽に言い合える仲だし、
森田の彼女は多分朝日ヶ丘の生徒じゃないから、ラブラブなとこを見せ付けられるわけじゃないし。

だから、このまま、今のまま。


それに、男は森田だけじゃない。
森田より「イケメン」なんて、いくらでもいるはずだ。

・・・よし!明日から、イケメン探しだ!
森田なんか、「ウキウッキー」!とか言って裸足で逃げ出すくらいのイケメンを見つけてやる!
私自身も、イケてるウーマン、略して「イケウーマン」(全然略してないじゃん)になってやる!


って、せっかくそう思ってたのに。



探してみると、本物のイケメンってなかなかいない。
結構希少性が高いらしい。
だからイケメンには女が群がるのか。

しかも、なんか森田がかっこよく見えて仕方ない。
森田以外の男が、男に見えない。
ましてや、森田以上なんて、いやしない。

なんだ、あいつ。
いつの間に整形したんだ。
ビューティーコロシアムにでも出たのか。
和田アキ子のサインはもらったのか。

「舞、何ブツブツ言ってるの?」
「別に」
「あ、ねえ、天野君がなんか手を叩いてる」

どうした天野。
お前もサル化したのか。
サルはサルでも、天野サルは好きじゃない。

「・・・舞。どうしたの。いつにも増して口が悪いわよ」
「あれ。私、今、声出してた?」
「思いっきり。森田君に聞こえるよ?」
「・・・」

私は仕方なく口をつぐんで、天野の方を見た。

「おーい、みんな、ちゅうもぉ〜く!!」

はいはい。

「夏休みに入ったら、みんなで海いこーぜ!!もちろん自由参加だけど。
家族でも恋人でも誰でも連れてくるのアリ!
『誰か紹介して』とか言ってる中学校の友達連れてくるのもアリ!
7月29日、朝8時にT駅改札に集合!わかったな!」

・・・ふーん。

海、ねえ。

森田を見ると、さっそく天野が声をかけている。
森田が来れば、女子の参加率が上がるからだろう。


その計画にまんまと乗せられそうな女子が、ここにも約1名。
 
 
 
 
 
 
 ↓ネット小説ランキングです。投票していただけると励みになります。 
 
banner 
 
 

inserted by FC2 system