第2部 第8話
 
 
 
弥と和歌さんからちょっと離れたところで、
俺とノエル、そして和歌さんの両親は、2人を眺めた。

9ヶ月間も会ってなかったのが嘘のようだ。
変に感動し合うでもなく、ラブラブでもなく。

隣に座って、ニコニコと話しているだけ。
まるで昨日の延長、とでも言うように。


でも、
気づけば、和歌さんが乗るはずだった新幹線の出発時間が迫っていた。

「あ。あの、和歌さんって病院行かなくていいんですか?」

俺が訊ねると和歌さんの父親が答えた。

「ああ、今日中に着けばいいから。心配してたけど・・・あの様子だと手術も大丈夫そうだな」

そう言って、和歌さんを見て目を細める。
確かに、あの笑顔ならどんな手術でも乗り越えられそうだ。


その時。
俺達の視界の端を、何か変わった形の物が変な速度で通り過ぎた。
「変な速度」ってゆーのは・・・本人は全力疾走してるつもりなんだろうけど、異様に遅い、ってことだ。

って、おい!妊婦さんだ!
走るなよ!!!

その大きな大きなお腹の妊婦さんは、和歌さん目掛けて突進した、
つもりだろうが、俺には転がってるように見えた。

「和歌ぁ〜!!!」
「穂波!?」

和歌さんが慌てて立ち上がり、「穂波」という名前の妊婦さんに駆け寄る。

「何やってるのよ、穂波!」
「ご、ごめんね。こんな身体の私、今の和歌に見せられたもんじゃないとは思ったんだけど・・・
どうしても和歌に会いたくって・・・」
「そういう意味じゃなくて!」

真弥も慌てて穂波って人に近づき、今まで2人が座っていたベンチに座らせる。

「西田。お前、もうすぐ予定日じゃなかったのか!?」
「そうよ!こんなところに来てる場合じゃないでしょ!?家でゆっくりしてなきゃ!」

2人に同時に怒鳴られ、穂波はしゅんとする。

「だ、だって・・・和歌が大阪に行く前に・・・」
「分かったから。それに走っちゃダメよ。こんなとこで産気づいたらどうするの?」
「・・・」

穂波が青くなる。

「穂波?」
「西田?大丈夫か?」
「先生・・・」

真弥を見上げて穂波が涙ぐむ。
どうやら、穂波ってのは、和歌さんの同級生で真弥の教え子らしい。

「・・・お、なか、が」
「うん」
「痛い・・・」
「はあ!?」
「穂波!!」

おいおい!
俺達も慌てて穂波に駆け寄った。
そして和歌さんのお母さんが穂波のお腹を触る。

「凄く張ってるわね。痛いの?」
「痛くなったり、痛くなくなったりの繰り返しなんです・・・」
「陣痛よ、それ!」

穂波がますます真っ青になる。
そしてそれとは対照的に和歌さんが赤くなる。

「もう!穂波の馬鹿!何やってるのよ!」
「ご、ごめ、」
「いいから!お父さん、タクシー止めといて!先生、そっちの腕持って、穂波を支えてあげてください」
「ああ」
「和歌さん!」

俺は、そのまま穂波をタクシー乗り場まで連れて行こうとする和歌さんを呼び止めた。

「和歌さんも、そんなことやってる場合じゃないだろ?大丈夫なのかよ?」
「それどころじゃない!ほら、歩君も手伝って!」
「は、はい・・・」

和歌さんの剣幕に負けて、俺も穂波の荷物を手に、後を追った。
やれやれ、なんだってんだ、一体!

そして・・・





「和歌、お願い・・・」
「無理」
「じゃあ、先生・・・」
「パス」
「酷い・・・」

病院の一室。
なんとかタクシー内出産は避けられたものの、
京都にいるらしい旦那さんは、とてもじゃないけど出産には間に合わないようだ。

看護婦さんが部屋に入ってくる。

「はい、じゃあそろそろ分娩室に行きましょうね」
「いや!一人でなんて産めない!お願い、和歌!立ち会って!」
「イヤ」
「なんで!?」
「怖いもの」
「ひどい〜」

穂波は半泣きだ。

「先生・・・」
「だから、パス」
「・・・私の裸、見たことあるくせに」
「おい!」
「え?」

全員の視線が真弥に突き刺さる。

「あ、あれは・・・だから!」

オタオタする真弥を無視して、穂波が次の獲物を探す。

「じゃあ、この際、ノエル君でも・・・」
「いいですよ」
「ほんと!?ありが」
「よくない!!!」

和歌さんがノエルの頭をバシッと叩いた。

「何考えてるの、ノエル!いくら穂波のこと好きだからって、そんなこといい訳ないでしょ!?」
「え?ノエル君って西田のこと好きなのか?」
「もしかして、これってノエルの子?」
「まさか。それに、好きだったのも昔の話だって」
「昔って?」
「和歌の卒業式で偶然会って・・・」
「へー!やるなぁ、西田」
「意外と今も好きとか?」
「だから、違うって。俺、今彼女いるし」
「え?どんな奴?」

「もーーー!!そんなことはどうでもいいんですって!!!」

男3人で無意味に盛り上がってると、和歌さんがキレた。
普段大人しい分、キレると怖い。
俺達は、思わず気をつけをした。

「やっぱり私が立ち会います!」
「和歌ー!ありがとう!」
「もう・・・私、どこまで穂波の面倒見なきゃいけないのよ。私だって入院したいのに・・・」

和歌さんがよくわからない文句を言いながら、穂波と一緒に分娩室へ入って行った。
俺達は、和歌さんの姿が見えなくなるまで黙っていたが・・・

「で、ノエルの彼女ってどんなの?」
「やっぱ西田みたいなのか?」
「穂波さんより、だいぶ抜けてる感じかなあ」
「・・・『あの』穂波より『だいぶ』?」
「大丈夫か、その女・・・自宅のトイレで出産するタイプだな」
「あー。そんな感じ」
「「・・・・・・」」

結局俺達は、分娩室から産声が聞こえてくるまでずっと、ノエルの彼女話で盛り上がっていた。
男とは無力なもんである。
 
 
  
 
 
 
 
 ↓ネット小説ランキングです。投票していただけると励みになります。 
 
banner 
 
 

inserted by FC2 system